2019/12/05
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バイクのメンテ
久しぶりの連休。私の職場は隔週休2日のシフト制なので、土日も割と関係なく仕事に出る。
久しぶりだったので、2日続けてUberへ行こうと思っていたのだけど、トラブル発生。
ガソリンが漏れてきた
先週、Uberへ行き、結構距離を走ってしまい、ガソリンがカラに。
乗っているリトルカブは、ガス欠になってもまだ走れる仕組みがある。
ガス欠になったら、足下にあるコックをひねると、さらに走れるという仕組みになっている。
さんざん走った後、自宅のそばで「リザーブタンク」へ切り替えた。残りが0.8リットル、数十キロは走れるだけガソリンが残っているはず。
先週、リザーブに切り替えたから、給油しようと近所のスタンドへ行こうとしたところ、エンジンが掛からない。明らかにガス欠の症状。まさか、と思い燃料計(シートの下)を見たら見事に空っぽ。
一週間でガソリンが空になったことになる。でも、誰もバイクに乗らないから、自然に空になったことになる。
近所のスタンドで給油後、コック周りを見たら油がついていた。どうもガソリンのようだ。
帰宅後、近所のバイク屋に持ち込んだところ、ガソリンコック周りのゴムが劣化しているとのこと、交換を依頼。そしてキャブレータの清掃を依頼。
丸2日かかるとのことで、せっかくの連休だったのだが、Uberへは行かずにメンテの週末とすることにした。
メンテナンスのコスト
オイル交換なんかは普段自分でやるので、オイル代くらい(諸々込みで1000円くらい)で済むのだけど、メンテが発生すると結構コストが掛かる。(コスト掛けないと時間が掛かる)
今回は、ガソリン周りのパーツを全部新調したので、工賃入れておよそ2万円の出費。
でも、長く(期間も、距離も)乗ることを考えると必要な出費なんだろうなぁ。
結局、休み2日目の暗い時間に修理が上がり、結局uberできず。
週末はバイク屋も混み合っているので、仕方ないか。
でも、これで調子よくなったので、来週からuber頑張ろう。