Uber Eatsドライバー日記

ウーバーイーツの配達員として、50cc原付バイクで都内疾走中

12月2日・3日/メンテナンスのためお休み

time 2017/12/09

Uberのドライバー(原付or自転車)やってみたい方はこちらのリンクから登録できます!


sponsored link

バイクのメンテ

久しぶりの連休。私の職場は隔週休2日のシフト制なので、土日も割と関係なく仕事に出る。

久しぶりだったので、2日続けてUberへ行こうと思っていたのだけど、トラブル発生。

ガソリンが漏れてきた

先週、Uberへ行き、結構距離を走ってしまい、ガソリンがカラに。

乗っているリトルカブは、ガス欠になってもまだ走れる仕組みがある。

ガス欠になったら、足下にあるコックをひねると、さらに走れるという仕組みになっている。

さんざん走った後、自宅のそばで「リザーブタンク」へ切り替えた。残りが0.8リットル、数十キロは走れるだけガソリンが残っているはず。

先週、リザーブに切り替えたから、給油しようと近所のスタンドへ行こうとしたところ、エンジンが掛からない。明らかにガス欠の症状。まさか、と思い燃料計(シートの下)を見たら見事に空っぽ。

一週間でガソリンが空になったことになる。でも、誰もバイクに乗らないから、自然に空になったことになる。

近所のスタンドで給油後、コック周りを見たら油がついていた。どうもガソリンのようだ。

帰宅後、近所のバイク屋に持ち込んだところ、ガソリンコック周りのゴムが劣化しているとのこと、交換を依頼。そしてキャブレータの清掃を依頼。

丸2日かかるとのことで、せっかくの連休だったのだが、Uberへは行かずにメンテの週末とすることにした。

メンテナンスのコスト

オイル交換なんかは普段自分でやるので、オイル代くらい(諸々込みで1000円くらい)で済むのだけど、メンテが発生すると結構コストが掛かる。(コスト掛けないと時間が掛かる)

今回は、ガソリン周りのパーツを全部新調したので、工賃入れておよそ2万円の出費。

でも、長く(期間も、距離も)乗ることを考えると必要な出費なんだろうなぁ。

結局、休み2日目の暗い時間に修理が上がり、結局uberできず。

週末はバイク屋も混み合っているので、仕方ないか。

でも、これで調子よくなったので、来週からuber頑張ろう。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link